駒井めいの詰将棋ラビリンス

☗ バーチャル詰将棋作家・駒井めいの詰将棋 ☖

☗ WFP第163号 Fairy of the Forest 自作解説 ☖

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです✨

Web Fairy Paradiseで発表した協力詰です😊

変則ルールなので注意してください😵

 

駒井めい 作 WFP第163号 Fairy of the Forest #69 2022年1月20日

f:id:MeiKomai:20220219212854p:plain

【 協力詰 】

先後協力して最短手数で受方の玉を詰める。

※協力詰を初めて解く方は、下記の入門記事をご覧ください。

はじめての協力詰|駒井めい|note

【 受先 】

受方から指し始める。 

※受先を初めて解く方は、WFP第163号の受先協力詰超入門をご覧ください(p.54~57)。

Web Fairy Paradise

 

詰将棋の引用は自由ですが、全日本詰将棋連盟の指針を守っていただくようお願いします🙇

詰将棋の引用について

 

解答・解説はこちら👇

 

 

 

 

 

34龍、33角成、14龍、23馬 迄4手。

 

受方主導でピン※1とアンピン※2をするのが狙いです。

※1 ピン(Pin)の意味は下記の記事で説明しています。

めいのぼやき38 Pin|駒井めい|note

※2 アンピン(Unpin):ピンの状態が解除されること。

 

詳しい解説は第164号(2022年2月号)の結果発表をご覧ください(p.37~)。

Web Fairy Paradise

 

受先とピンは私が今注目しているテーマの一部です。

それなら二つを混ぜてみたらいいじゃないか、と思って創ったのが本作です。

受先協力詰の初手で攻方王に王手する筋は、「協力」という性質を考えれば意外性があり、開拓の余地もまだまだあると思います。