駒井めいの詰将棋ラビリンス

☗ バーチャル詰将棋作家・駒井めいの詰将棋 ☖

☗ WFP第164号 最後の1ピース作品展 自作解説 ☖

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです✨

Web Fairy Paradiseで発表した最後の1ピースです😊

変則ルールなので注意してください😵

 

駒井めい 作 WFP第164号 第1回最後の1ピース作品展 2022年2月20日

f:id:MeiKomai:20220220145326p:plain

【 最後の1ピース 】

出題図に指定された枚数の駒を追加して指定されたルール・手数の完全作にする。

追加する駒は、攻方の駒、受方の駒、攻方持駒いずれでも構わない。

※最後の1ピースを初めて解く方はWFP第159号の紹介記事(pp.74~77)をご覧ください。

Web Fairy Paradise

【 協力詰 】

先後協力して最短手数で受方の玉を詰める。

※協力詰を初めて解く方は下記の入門記事をご覧ください。

はじめての協力詰|駒井めい|note

【 安南 】

味方の駒が縦に並ぶと、上の駒の利きは下の駒の利きになる。

※安南を初めて解く方は下記の入門記事をご覧ください。

安南ばか詰入門

 

詰将棋の引用は自由ですが、全日本詰将棋連盟の指針を守っていただくようお願いします🙇

詰将棋の引用について

 

解答・解説はこちら👇

 

 

 

 

 

追加駒:攻方持駒角

詰手順:52角、33玉、51王、32玉、33王 迄5手

 

持駒追加をやりたかった作品。

 

詳しい解説は第166号(2022年4月号)の結果発表(pp.32~)をご覧ください。

Web Fairy Paradise

 

「最後の1ピース」は2021年に登場したばかりの新しいルールです。

どんな表現が可能なのか、そしてどんな表現が面白いのか。

これらが全く分かりません。

どうせなら珍しいことをやっとけ、ってことで正解が持駒追加になるように作りました。

持駒追加が正解のものは作品展の中で本作だけでした。

とりあえず目標を達成できた意味では良かったと思います。